先日、有名配信者(動画投稿者?)が改造バレしちゃったようで
Twitterが盛り上がっておりました。 

無関係なのに野次馬となって一緒に盛り上がってた僕は
完全スルー されている穏便な方々と比べ、やはり荒れる話題好きなんだなと思いつつ…

こういう機会は「ものの考え方」を意識するきっかけになるので
正直嫌いではないです。 いえ、好きです。


さて本題ですが…
改造ってポケモン配信やポケモンを辞めなければ
ならないほど罪なことなの? 

って僕は感じています…。
とりあえずTwitterで誹謗中傷の的になって人格批判までされるほどの罪では無いのは確かです。


相手の見えないネットゲームであること…レートという公式の遊び場を利用していること…
ユーザー間でコンテンツを良化していくためにルール厳守は必須ですが、

「おい!なにやってんの!」って怒られて、ちゃんと謝って一時レートから排除、
しっかり反省すれば許してもらえ程度のものだと僕は思っています。


些細な事は許し合うこともコンテンツ良化に必要なんじゃないでしょうか?


けしてルール違反を容認するつもりではありませんが…

一度やってしまった罪を重大なことと捉えて人を追い込み傷つけるのは
彼のルール違反以上に罪なことではないでしょうか?


罪を憎んで人を憎まず、とポケモン勢には言いたいです。


今回ポケモン界隈の「改造」に対する攻撃性はあまりにも凄惨だな、と怖く感じたので
考えまとまっていないにもかかわらず今回の文章書きました。



ちなみに彼、フなんとか君を擁護する気が一切ありません。

他人の改造は強く批判し傷つけておきながら 、自分も改造をやっていた彼は
僕の考える最低のポケモントレーナーだと思えるからです。 

ついでに僕も改造は一切やることはないでしょう。そもそも準伝使うことがないのだから。



ポケモンを心から楽しむために自分はルール守って改造しないけど、
改造しちゃった人はちゃんと注意して、反省すれば許してあげる…
 
そんなこと、子供だって彼らの遊びの中でやってることですよね。